はじめまして

はじめに

イヤなものはイヤでもいいけれども、いつまでもイヤではキャパが広がらず残念です。世の中イヤで許してくれないこともあるし。どうせやるなら楽しくなる方法を考えた方が得策です。イヤだと思っていたことが見方を変えると「言うほどでもなかった」「損してた...
見方を変えて

「分からない」と言えない人は「あほ」のフリが足りない

分からないことを「分からない」と言えず、論点や質問から逸れた話をしてしまう人がいます。役職の高い人にその傾向が多く見られますが、若い頃についた癖がそのまま今に至っているのかもしれませんあれこれと関係のない話をしてしまう行動は、突き詰めると「...
見方を変えて

企業で利益は絶対条件、では目的は?

数字を追うだけの集団にならないために、従業員からできることを考えました
見方を変えて

追いかけるのは数字だけ?

日頃から航空会社を利用する中で気づいた、JALとANAの「顧客に対する決定的な思想の違い」について、実体験を交えて考察してみました
バケーション

2026ゴールデンウィーク 実行・体験編

2026年ベトナム ニャチャン旅行記です。今回はその実行・体験です。日本航空で行きます
バケーション

2026ゴールデンウィーク 検討・計画編

2026年ベトナム ニャチャン旅行記です。今回はその検討・計画編です。日本航空で行きます
見方を変えて

分からないことを分かっておかないと出来ることも出来ません

コミュニケーションの問題は当事者が曖昧なところにあります
見方を変えて

「面倒」と「不向き」を混同していませんか?

向き不向きを語るには時間が必要です。「自分に向いていない」と決めるのを、もう少しだけ先延ばしにしてみませんか
見方を変えて

楽しく仕事をしましょうと言われましても・・・

「楽しい」がなければ「面白い」を探してみる。そして面白いは突然やってくる
見方を変えて

その「楽」は「退屈」のサインかも

去年と変わらない仕事は「順調」なのか「停滞」なのか。現状維持は「楽」ですが、もし「つまらなさ」を感じたら、それはチャレンジの時です
見方を変えて

やりました。結果が出ました。次は評価です

評価の迷走を防ぐコツは「レベル」と「範囲」の明確化です。これは生成AI時代の今も有効です