分からないことを分かっておかないと出来ることも出来ません

見方を変えて

「コミュニケーション」。仕事で良く聞く言葉だと思います。私、かれこれ30年以上前からコミュニケーションを問題にする場面に度々遭遇してきました。問題を抱えている時間が長すぎる、そろそろ解決しなさいって思われるかもしれません。ただ、別の会社でも同じ問題に遭遇しましたので、かなりの会社で同じ問題を抱えているかもです
過去に何回か本質的なところで「コミュニケーションとは何か」を考えたときに私の思考は停止しました。意思疎通とか認識一致とか周知徹底とかは出てきますがそこから先は出てきません。で、最近ようやく気づきました。私も、あなたも、彼、彼女らも、どいつもこいつも、「分からないことを分かっておかないと、出来ることも出来ません」
これを個人に当てはめると「分からないことを分かろうとしなければ、出来ることさえ出来ない」という意味になりますが、対象を個人からチーム全体にして読み替えると「分からないことを分からせておかなければ、出てくるものも出てこない」になります。もし「みんな分かっているんじゃないの?たぶん」となる場合は、そんなあなたにもコミュニケーション問題の当事者になります。当事者が当事者と思わないところにコミュニケーションの問題があります

ここまでお読み頂きありがとうございました <(_ _)> VVV-Victory目指しましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました